塩 津 (和歌山県海南市塩津)
2014.04.09

 塩津-1 極楽寺近くから
この日はZ会の方々と一緒に行く。JR加茂郷駅から塩津峠までタクシーで行き、極楽寺の近くで描いた。1人を除いて塩津は初めてなので、僕の一番お気に入りの極楽寺のそば、小学校に通じる道から描くことになった。
この絵は紫色の色鉛筆で線を描き着色したもの。黒い線よりも少し柔らかになる。陰影の部分をどうしようか戸惑ったがいつものような黒っぽい色になり、柔らかい感じにはさほどならなかった。

塩津-2 極楽寺近くから その2
ほぼ同じアングルを鉛筆でもう1枚描いてみることにした。結果的には最初に描いたのとさほど変わらない絵になったが、陰影の部分を鉛筆で黒く塗るといつもの調子で描け、気分的には納得した。
それにしてもこの日は爽やかな暖かい日で、描いていても気持ち良い。静かな中、この絵の正面の山のトンネルから顔を出した列車がカタコトカタコトと音を立てて10分おきくらいに走り抜ける。その音も心地よく聞こえる。
 
塩津-3  東側から極楽寺の方を
Yさんが描いておられるので傍から描いてみることにした。Kさんは正面極楽寺のところからこちらを、また、IさんとMさんは港の方を描いておられる。その傍に男の方が立っておられる。
地元の方で絵を描いているのを見て覗きにきたとのこと。話を聞くと水彩画を描かれる方で、僕もKさんも与堂さんも知っておられる。
NETで3人を知っておられ、話を聞くと僕が描いた飛鳥・栢森のところにも行き、やっとスケッチしたところを見つけたなどと話される。
京都や奈良ではスケッチしていて「ひまつぶしさんですか」と聞かれたことがあるが、まさかこんなところでHPを見て頂いている方と出会うとは!なんだかすごくうれしくなった。


塩津-4  極楽寺近くから港の方を
階段のところから港の方を描く。
港には休憩所がありトイレもあるしコミュニティバスものあるということで、そこで皆の描かれた絵を見合い、バスで駅まで行く。
少し遠出のスケッチ会だったが、幸いに天気もよく、いい風景に出会ったと思われたらいいのだが・・・。
 作品リストへ  次へ