雑賀崎(和歌山市雑賀崎)
2013.04.01

 
雑賀崎-1
KENさんが雑賀崎に行かれたのを見て行きたくなって出かけた。。18きっぷを利用してJR和歌山へ、和歌山バスで雑賀崎で下車。坂を降りてゆくと04年にKさんと一緒に来た時みた特徴ある山と街があった。理髪店などがある路地を通って市役所雑賀崎支所・神社のある階段を上って一望した後、やっぱり港から描くのが良いなあと思い最初に描いたのこの絵だ。
 
雑賀崎-2
少し東側に寄って船を入れて万年筆で描いてみた。
山の色は1枚目はちょっと気にくわなくて色合いを変えてみた。

 
雑賀崎-3
上の絵は下の支所から描いたあともう一度引き換えし,、港を一周したあと港からもう1枚木炭紙に描いたものだ。
 雑賀崎-4
枚描いたあと、支所のあるところに引き帰しスケッチポイントを探した。
右の絵は支所のあるところから階段下の理髪店やたばこやクリーニングなどがある路地を階段のところから描いたもの。

下の写真は極楽寺通じる路地にある郵便局の写真。
 
この町を歩いていると極楽寺附近のように日本の街の佇まいもあるが、南欧の小さな村か島のような雰囲気もある。
この絵を描いていると、ふとこの町の道や外壁をまっ白に塗って鮮やかな赤や黄や青や緑の色を加えると結構いい観光地になるんじゃないか思ったりした。
美味い魚はあるだろうし・・・、と。


 
 作品リストへ  次へ