津-2(海南市下津町塩津)
07.04.17

塩津2-1
18キップ最後の日から、1週間後の4月17日に再度来ることになった。今回はkさんとご一緒して来た。
前回は3枚目の鉛筆だけのスケッチだった極楽寺付近が心残りだったので、まずはここから描くことにした。kさんは先日僕が描いたところよりもやや高いところから、僕は港の方を向いて描く。
本来は手前の階段も表現したかったが横長の紙のため表現できなかった。

この日はかなり寒い日だった。絵を描いていると右手の建物にお住まいのおばあちゃんが寒いでしょうといって暖かいコーヒーを持ってきてくださった。感謝!

塩津2-2
2枚目は手前の階段を入れて描いてみようと思い、一段下の道から描いた2枚目の絵。
1週間前に来たときには向いの山は桜が満開だったが、桜も散り青葉が輝いている。
こういう傾斜地の路地はちょっと移動するだけで次々と違う風景が展開する。
コーヒーを入れてくださったおばあちゃんの話だと、夏は風がよく通り涼しいとのこと。港は北に開いているのでスケッチしていても日射しは背後だし、夏の18キップの第一候補であることは間違いない。

塩津2-3
この絵も極楽寺辺り。特定郵便局の方は閉じて、郵便ポストを新しく設置したのだろう。何の特徴もない建物だが階段状に貼り付いたこの風景も面白い。

塩津2-4
うろついていると、風景が色々と変化し面白い。時間の関係から着色まではやめて、鉛筆画で早描きしようと思い極楽寺あたりを何枚か描くことにした。この絵は手前の古ぼけた家もよいが洗濯物と電信柱が気に入って描いた。

塩津2-5
これはその日最後に描いた5枚目の縦長の絵です。
海、港から手前の階段まで収めようとすれが、紙を縦長方向に使わないと収まらない。ということで縦長に使ってかきあげた。紙を縦長に使うことはめったにないことだが、描いてみるとなかなか面白い。
作品リストに戻る 次へ