中欧 スケッチブック 2
090922〜091001

最大の観光地?シェーンブルン宮殿

AIRO TOWER HOTEL RN507

ウィーン カール教会、カールプラッツ駅方面(090925)
今日から2冊目のスケッチブックに入る。旅行は3日目でウィーン。
最初にバスで「ウィーン最大の観光地?」といわれているシェーンブルン宮殿に行った。そのあと環状道路(リンク)を一周してオペラ座近くのおみやげ屋さんに行くことになった。皆さんがおみやげ屋さんに入って買物をしている合間に描いたのがこの絵。左手のアーチ状の建物がカールプラッツ駅でオットー・ワーグナーの設計だ。

ウィーンのスケッチ場所(→)

WALTZ店前よりケルントナー通り・聖シュテファン教会方面を(0925)
昨日の絵の反対方向、都心部の方を店の前から描いた。この絵はこの通りを最初に描いたもので、なんとなく気に入っていて何度か描いたので今後も登場する。左手がオペラ座。

オペラ座のところからよケルントナー通り・聖シュテファン教会方面を(0925)

この絵はF5サイズに描いている。多分ウィーンではじめて座って描いたもの

市庁舎附近(0925)
昼からは自由時間ということで、Sさんと一緒にスケッチすることになった。まず最初にオペラ座のところでF5サイズに描いたあと(ないしょばなしのところに掲載)その西側のエリア、公園に囲まれてある新王宮国会議事堂市庁舎、ウィーン大学のあるほうに行く。
この絵はブルク劇場のところに座って市庁舎の方を描いたもの手前の公園ではサーカスが開かれていてにぎわっている。
残念なことだが、あとから地図を見るとウイーン大学の西側に写真で見る限りすばらしいヴォーティーブ教会があったようだが見過ごしてしまった。

市庁舎を描いたあとトイレ休憩で入ったカフェ

ここでSさんはセーターを忘れる

ウィーン グラーベン通から聖シュテファン寺院を望む-1
市庁舎を描いたあと、ちょっとトイレ休憩でカフェテラスで休み、シュテファン教会の方に行く。途中Sさんがセーターを忘れてカフェに引き返すなどということもあったが、とにかくここに座り込んでスケッチすることにした。金曜日の夕方のためか沢山の人々が歩いている。
この日は右の絵を描いたあと、カフェテリア形式の「Rosen berger」にて夕食をとり地下鉄でホテルに帰る。

ウィーン グラーベン通から聖シュテファン寺院を望む-2(0925)

地下鉄シュヴェーデンブラッツ駅附近
9月26日は終日自由行動ということで朝からSさんとスケッチ。地下鉄で都心までくる。ウィーン分離派の建築家・オットーワーグナー設計の郵便貯金局を探して歩いたが残念ながら開いていないようでみられず、リンク沿いに歩いて見つけたのがここ。高低差があるようで、階段があり曲がって消えてゆく、絵になるなと思い二人とも座ってこの日最初に描いた。

左の絵の現地で描いた未着色の段階のもの

聖シュテファン寺院附近

ヨーロッパの街を歩いていると教会の塔が街のランドマークになっている。ウィーンでも街の中心部に立つ聖シュテファン寺院の塔がその役割を果たしている。
Sさんとも共通認識のような感じで、ウィーンでのスケッチテーマはこの寺院が見える風景を描くことになった。左手がその寺院、観光用の馬車も時々見かける

トイレ休憩 10:55」とメモっているので表紙絵を描いた前後だろう

路地から聖シュテファン寺院を(0925)
先日現地での鉛筆画の段階を載せたものに着色したもの。当初グレーの1色だけだったが、時々眺めているとどうも物足りない気もする。かなり迷ったすえ、赤っぽい色を1色加えた。

その1に載せたものをトリミングしてみた

絵に書き込んだメモを見ると、「sさんと別れて、16:15」とあるので、再度引き返してきてWALTZ店のトイレを借り、カールプラッツ駅あたりをうろついてまた同じところを飽きもせず描いたようだ。どうも、ガイドブックを持ってくるのを忘れたためか、後あら思えば残念なことだが、まだみていないところに行ってみることよりも街をぶらつく方を優先したようだ。

このあたりは広があり描きやすかったのか道路の反対側からもメモっていた。

ウィーン グラーベン通から聖シュテファン寺院を望む
これがウィーンで最後に描いたものだ。その後、お土産でも買おうかとぶらついたが結局何も買わず、昨日行ったカフェテリアでワインを飲みながら絵の整理などをした。

メモをみると、Rosenbergerにて「スケッチに疲れ結局昨日のカフェテリアに入る。ゆっくりとスケジュールなど確認、一人ゆっくりするのもよいものだ19:00」とメモしている。ソーセージとワイン、そして日本から持ってきたピーナツのメモ画をみると、昼は中華料理だったのであまりお腹はすいていなかったのだろう。