長浜 (滋賀県長浜市)
2016.07.23


長浜-1 北国街道-1 黒壁ガラス館あたり
の日は悠彩会の月例スケッチ会で長浜に行った。担当のONさんの企画で、青春18きっぷを使って少し遠出しようというものだ。
僕も長浜には2012年春に青春18きっぷを使ってスケッチに行って以来だ。18きっぷは5人が1シートなのでみんな大阪駅に集まって行く。電車の中でもにぎやかな会話が弾んでのスケッチ会だ。
最初に描いたのが駅前通りを入ったところ、北国街道から黒壁ガラス館の方を描いてみた。

長浜-2 ながはま御坊表参道から大通寺方面を
スケッチポイントを探しながら昼食の場(☆印)を兼ねてここに来た。以前来た時も傘屋さんを描いたなあと思い出し、ほぼ同じところに座って大通寺の方を描いてみた。

長浜-3 ながはま御坊表参道から  川沿いの風景
大通寺のある参道に直行するような形で琵琶湖に通じる米川の支流が流れている。NNさんが描いておられたのでスケッチはあきらめたがこのあたりの川沿いの風景もなかなかよい。上の絵は自宅で写真を見ながら描メモったものだが載せておく。

長浜-4 北国街道-2 北側から
3枚目は黒壁ガラス館のある北国街道で北側から描いた。
この日も着色は家でということでカメラをもって出かけたのだが、後から調べると残念ながらカメラにこのアングルと撮ってない。
そんなことでほぼモノトーンで着色することになった。
それにしても最近こういうことがしばしばおこるようになった。次回からは描き終わってからカメラに収めるのではなく描く前にカメラに収めるようにしようと決意した(^^)

長浜-5 明治ステーション通り 舟板べいあたり
 
前行った時も訪れスケッチした舟板を利用して塀をつくっているあたりまで行ってみた。
その時も「ガイドマップを見ると通りの名前に明治ステーション通、博物館通などと観光地っぽい名前がついているのが少し気になった。」と書いていたが、この時もふと思ったりしながら描いていた


長浜-6 明治ステーション通り 舟板べいあたり-2
この絵は撮った写真から描いたものだが、琵琶湖に通じる米川沿いの風景も絵になりそうなところが結構ある。

長浜-7 北国街道-3
 
作品リストへ  次へ