坂本(滋賀県大津市)
2015.05.20


坂本1
この日は画楽多倶楽部の方々とご一緒して坂本に行った。皆さん何度かスケッチに来られているようなので、僕の好きなスケッチポイントを案内し選んでもらおうと思って生源寺をスタートにきっとここで描きたいと思われる場所を最後にして案内したのだが、多く方が途中で決められた。そうなれば上の絵の場所は描かけなくなるなと思い、早描きをしてみんなのところに引き返すことにした。
 
坂本2
ここは僕はスケッチポイントとは思っていなかったところだったのだが多くの方がここをスケッチ場所と決められた。
僕も最初の絵を描いたあと来て描いてみた。現地ではほんの少し着色しただけで、この絵は自宅で線を加え色も加えた。
左のところは竹藪なのだが、みんなの絵を見合う時見るとKさんは竹を白っぽく抜いておられ実にうまく表現されておられた。そんなことで帰ってから字消し板で消して仕上げてみたのだが・・・・。


坂本3
ここは以前行った時いい風景だなあと思って一度描いたことのあるところだ。当然以前描いた方もおられるだろうが何となく僕が見つけたスケッチポイントだという気分になっているところだ。
下を宮川と呼ばれる小さな川が流れ、そこに人だけ通れる小さな橋が架かっている。右手には赤いトタン屋根のあり背後に落ちついた瓦屋根の建物が木立の中にある。宮川沿いのS字に曲がった道もいい・・・・。
皆さんも良いなあと思われたのか道端に並んで描いた。


坂本-4
最初に描いたところに行き、描きたかったアングルを写真に収め帰ってから描いてみた。
少し坂になっていてカーブしているので魅力的なのだが描こうとすると結構難しい。
 
 
 作品リストへ  次へ