高島市針江(滋賀県)
2012.04.10

 
琵琶湖 高島市新旭針江附近
青春18キップ最後の日、続けて滋賀県にしようと平成の名水100選に選ばれたという高島市・針江に出かけた。
湖西線新旭駅でおり針江水の里委員会のHP地図を頼りに歩く。集落にある案内所では地図はなくガイドをさせていただくだけとのこと。またあまり集落の中をうろついてほしくないというような意味の立て看板があるのでスケッチはやめて川沿いに琵琶湖の方に行く。
湖周道路まで来ると琵琶湖は幻想的だ。
手に負えそうな風景じゃない、写真の世界だなと思いながら、とにかく1枚描いてみることにした。


 
水郷 高島市新旭町針江附近
帰り道、琵琶湖に近いところの水郷を描く。
左隣にはリタイアメントを対象としたような戸建て住宅団地があるが物音はしない。

 
針江集落の家並-1
針江に戻って帰り道小さな紙に描いてみた。
 
針江集落の家並-2
 作品リストへ  次へ