小樽運河-22
2022.02.17 

小樽運河 22-1
  この時期になるとなぜか無性に小樽運河の冬景色を描きたくなり、また描いてしまったので「梅田界隈」は途中だが先に載せることにした。
 この絵は札幌の北大近くの古本屋で買った「みしま基光写真集 小樽運河」(昭和55年発行)をみながら描いたもの。写真集は1975〜1979年にかけて撮影した写真集なので観光地化される少し以前の小樽運河だと思うが、それがまたいい。
 
小樽運河 22-2
 小樽運河は1914年(大正3)から9年がかりで造られたもの。幅40m、長さ1,142mの水路で運河周辺には石造建物が立ち並んでいる。今訪れるときれいに整備されていてこの絵のような雰囲気は減っているが・・・・。
 
小樽運河 22-3
 2枚目の絵のところから少し西側に引いたところから撮った写真を絵にしてみた。写真は早朝と夕方に多く撮ったそうだが、この絵は少し曇っている薄暗い明け方かなあと思いながら描いてみた。
 
小樽運河-4
 ニュースを見ると北海道は大雪でまだまだ春は遠いようだ。写真集にも冬の小樽運河が多い。大阪は昨日から急に春の暖かさを感じるようになったこともあって春を感じる写真をみながら最後に描いてみた。
 作品リストへ 次へ