通天閣
12.09.02
 
ある企画で通天閣を描くことになり久しぶりに新世界に行った。当初は動物園側から描くことにしていたのだが、高架道路の下には入れないようになっているし、劇場も花輪らしいものもなく新世界らしい賑わいも派手さがない。そんなことでフェスティバルゲート側に行く。
やはりこのアングルの方が新世界らしいなと思い、この方向から通天閣を描くことにした。
メモスケッチし、写真を撮り、帰ってから描いてみた。ただ描いてみると右手の看板が目立ちすぎ不満に思いはじめ、もう1枚別の絵を描いた。
この絵をボツにすることに決めると、もっと派手にしてみたくなり看板などにパステルをぬってみたりし遊んでみた。

 
これは描き直したもので右手にあった赤色の看板には遠慮してもらった。これで看板を描きましたという感じが薄れ通天閣を描きましたという気分になった。

 作品リストへ  次へ