箕面公園(大阪府箕面市)
2012.07.2809.06
 
箕面公園 昆虫館付近-1 12.09.06
この日は九彩会の方々とで今年2回目の箕面の滝だ。この絵の昆虫館あたりはトイレもあるし、川には橋が架かっていてスケッチ場所として人気があるようだ。先日の大滝のときもそうだが僕はこういうところはあまり描くことがなくどう描くべきか少し戸惑った。見ていると、光る樹木と影、水と岩石を表現すればいいのかなと思いながら描いてみた。

 
箕面公園 昆虫館付近-2 12.09.06
この付近で描いておられる方も多かったのでもう1枚描いてみた。

 
箕面大滝 12.07.28
前日はZ会の鴨川をスケッチ、この日は悠彩会月例スケッチ会で箕面。箕面公園の大滝と聞けば何となく涼しい感じもするがここまでたどり着くまでが大変だった。
途中スケッチポイントを探しながらだったが小さな滝も考えたが純和風スケッチになりそうなのでやめやっと大滝にたどり着いた。滝をストレートの描くほどの才はないのであきらめ「ここが箕面の夏の大滝です」というような絵を描いてみることにした。
右手の建物が昼食の場所、中央の赤い橋の向こうに滝がある。土曜日だったので家族連れが川でたくさん遊んでいる。子どもたちは当然滝には興味がなく水遊びだ。
いつもはビール1杯だがこの日の昼食は2杯も飲む暑さだった。
 
 作品リストへ  次へ