梅田スカイビルから(大阪市北区)
2011.10.23、11.12.16
 
南港方面を望む 11.12.16
冬になり寒いこともあってこの日はGTZ会の方々と新梅田シティ40階から描く。初めて描く方が多くどこを切り取るか苦労されたようだ。
最初に描いたのは南港方面だ。左手の高いビルは旧称WTC、今は大阪府咲州庁舎、インテックス大阪などがある方面、右手がユニバーサルシティだ

空模様はどんどん変化する。その一瞬を描き込むのだが乾くとその時では色合いが違いがっかりする。。
 
大阪駅の西側方面を望む。 11.12.16
結局この絵が2011年最後の外で描いた絵となった。
 
梅田スカイビルから駅北再開発方面を 11.10.23
積水グループOBの方々による絵画・書道・写真の展覧会「積美展」の案内状をいただき久しぶりに梅田スカイビルに行った。皆さんの作品を見たあと駅北の貨物ヤードで工事中の姿を描いてみた。先日この絵の右手の駐車場から工事中の姿を描いたが、40階から眺めるとまた迫力があり面白い。
 
梅田スカイビルから南西方面を
駅北の工事現場を描いたあと南西側の窓際に座って描く。描きはじめると雨が降りはじめ窓の雨粒で外の景色が見えずらくなる。そうなるとちゃんと描くよりもついつい雑になりコンテ鉛筆で走り描きした。
 
梅田スカイビルから大阪駅前方面を 
雨も止んだのでもう1枚描く。少し丁寧に描いてみようかと大阪駅あたりを描く。KさんやYさんだったらきっと時間をかけてもっと細かく丁寧に描かれるだろうなあと思いつつそれでも結構丁寧に描いたつもりだ。
 作品リストへ  次へ