大正内港・尻無川(大阪市大正区)
11.10.09、11.09.13
 
尻無川-1 11.10.13
悠彩会のスケッチ会が大正内港だったのでそれにつながっている大阪ドームのある近くの尻無川に久しぶりに行ってみることにした。
この日は曇りだが風もなく穏やかな日だった。この絵は川の北側で金網のフェンス越しにスケッチしたもの。
 
尻無川-2  11.10.13
次に尻無川の南側へ。ガード下を通って振り返ると川沿いの風景がなかなかいいので歩道に座って描く。背後の緑色のものは尻無川を跨ぐJR環状線の鉄橋。
 
尻無川-3  11.10.13
背後にある大きな宇宙船のようなのが旧称「大阪ドーム」、現在「京セラドーム大阪」だ。
 
尻無川-4  11.10.13
も少し川を下ってドーム側の方を描いてみた。
 
尻無川-5  11.10.13
高潮を止めるための尻無川水門近く来てしまった。もう少し下ってゆけば大正内港まで行けそうだが雨が降りそうなので引き返すことにした。

 
 
大正内港-1 11.10.09
悠彩会の毎月のスケッチ会は降水確率40%以上となっているので中止ということがしばしばある。担当幹事のMさんは2度も雨で中止。今回やっと3度目に晴れての開催だった。こ
の絵は大正区役所近くにある内港で、防潮堤に座って造船所の方に向かって並んで日差しを受けながらの雑談をしながら弁当を食べながらのスケッチだった。
この絵は先日もらったアジサイの茎を使って描いたもの。割箸よりも線に変化があるが結構難しい。
 
大正内港-2 11.10.09
あたりに描きたいような風景が見つからないので同じアングルを万年筆で描いてみることにした。アジサイ茎よりも細い線で表現できるのでまた違った楽しさがある。
 
大正内港-3 11.10.09
もう少し違ったアングルがあるかなあと思い内港の東側に回り防潮堤に登って描いてみた。この絵の正面くらいのところが造船所を描いたところだ。着色してると足に蚊が飛びまわち途中でやめて帰ることにした。
 
 作品リストへ  次へ