梅田界隈 (大阪市)
2011.06.16、21

梅田界隈-1  大丸前から西梅田方面を
雨のためスケッチに行くことが少なくなる。この日も小雨だったが雨でもスケッチできそうな大阪駅の空中広場で描いてみようかと見物を兼ねて出かけた。スケッチポイントを探してうろついたが結局上からのスケッチポイントを探すことができなかった。
そんなことで新装された大丸の南側の広場から描いた。結構ゆったりしていて雨も避けられのんびりと描ける。

梅田界隈-2  大丸前から阪急百貨店方面を
次に大丸前の広場の西側から阪急百貨店の方を描く。
描きおあった後は伊勢丹などを覗いてみる。まだまだ買い物客よりも見物客が多いようで雨なのにたくさんの人でにぎわっている。

梅田界隈-3 大丸前から西梅田方面を-2
画材を整理していたら全く使われないままのアルシュの粗目のスケッチブックがでてきた。多分185gと薄いので使わなかったのだろう。
久しぶりにこれを使って先日は雨でかつ小さなスケッチブックだった梅田を描いてみようと思い出かけた。この絵は先日の絵よりも少し道路側に立って描いた。


 梅田界隈-4  大丸前から阪急百貨店方面を
先日と同じように広場の西端から東の方を描く。こういう建物を絵を描くときついつい階数が気になることがある。この時も数えたりしたがどうでもいいな思いはじめ途中でやめた。
 
梅田界隈-5 西梅田
阪急百貨店方面を描いたあと西梅田の方に行く。いつもはこの絵の右手の道路沿いを描くことが多いが一つ南側の通りに入ってみた。再開発されたところと古いビルが共存し電柱も建っている。そんな街並みが面白いなと思い劇団四季劇場のところから描いてみた。
正面がリッツカールトン・ハービスプラザ。左のビルは最近できたプリーゼリーガというファッションビルそしてその手前が渡辺病院などの古いビルだ。
 
梅田界隈-6 大丸2階広場から西梅田方面を
KENさんらのローマ展を見た後、地下鉄の乗換を利用して大丸の2階から飽きもせず描いてみた。
 
梅田界隈-7 阪急百貨店前から西方面を
 
この日はこの界隈で午後4時から懐かしい人たちと出会い一杯飲むことになった。少し早めにでかけこの辺りを続けて描いてみようと思い描いた。
この絵は阪急百貨店前から描いたもの。
右手が大丸・大阪駅。左手が阪神百貨店でその後ろにヒルトン、西梅田などが見える。手前は大阪駅・阪急・阪神を結ぶ歩道橋だ。

梅田界隈-8 富国生命ビル前から西方面を
阪急前からだと歩道橋があまりに前面に描き込むようになるので少し引いた場所から描いてみようと富国生命ビルの前から描いてみた。
そのあと、大丸2階広場から下を通る人たちをいつもの車中人間ブックに描く。
ヒルトンアトリウム広場に集まり西梅田の蕎麦屋で飲む。話の中心はどうしても福島原発事故のことになる。
 作品リストへ  次へ