佐井寺(吹田市)
2023.04.20 、04 2
3 10.12
 
1 .佐井寺の集落
 ふと久しく佐井寺に行っていないなぁ〜と思い 早速出かけて描き、その3日後にも出かけて描いた。 この絵の左端の道を通って木々に囲まれた愛宕神社に上り街並を展望した絵を描き そのあと道を下って絵のように茅葺の家もある集落を見上げる感じで描いた。
 この絵は最後に描いたものだが、集落の左上すぐそばに愛宕神社があり その下に茅葺の家もある魅力的な集落だとわかるかなあ〜と思ったりし 最初に載せた。
 
2. 愛宕神社から遠望
 集落も描きたかったがまずは集落の傍の神社の階段を上ってみようと思い階段を上って行った。山頂の南の方にゆくと どのあたりかよくわかららないが遠くまで一望できる。早速スケッチブックを取出し少しワクワクしながら描いた。
 
3. 愛宕神社への階段付近から
 この絵の右手の階段を上ったところに展望した愛宕神社への階段あり、その傍にこんな立派な民家がある。描いていても誰も通らないし実に静かだ・・・。
 
4. 集落の南側から集落の方を
 集落の南側に集落を取巻くように道がある。その道の下に畑などに使われていたと思われる空地がある。道からその空地に降りて集落の方を描いてみた。手前の左手には立派な茅葺のお宅もあり、高台にも木々に囲まれた住宅が見える。愛宕神社はこの絵の右手にある。
 
5. 集落の南側から西の方を
 集落と南側の空地を取巻くように道路が走っている。この絵も空地から西の方を描いてみたもの。
 
6. 集落の南側から西の方を-2
 前の絵では畑の上に道路がありその向こうに建物など見えることがよく判らない絵になってしまった。そんなこともあって、視野をもう少し広げた方がよいかなあと思いはじめもう1枚描いてみたのがこの絵です。
 
7. 集落の南側の道路から(2023.10.12)
 佐井寺は家から歩いて行けるところで 唯一と言ってよいほどの好きなスケッチポイントだ。 この日はカメラだけ持って出かけ後日絵にしてみたものだが 全くといってよいほど変わっていない。ただ この絵の右手小高いところに神社があり遠望でき絵にしたこともあるが 傍に2階建ての家が建っていて全く見えない!
 
8. 集落の南側から西の方を(2023.10.12)
 左手の南側の道から降りて畦道のようなところから西の方を描いたもの。いつもはこの絵の左手の道から集落の方を描いているが この日は少し西側の田圃の中に入り 集落の西の方を絵にしてみた。
 
 作品リストへ 次へ