JR大阪駅界隈
23.03.09 

1 梅北広場から南の方を
 久しく梅田あたりのスケッチをしていないなあと思い小さなスケッチブックを持って出かけた。まずは昨年2月に描いたコンテナーヤードそばがどう変わっているか興味もあって絵にして見たくて行ってみた。昨年には駅の近くで工事中のクレーンなどが見えたがそこには大きなビルが建っていた(建設中か?)。

2. 大阪駅前広場から-1
 駅の南から描こうと思って移動した。何度も描いたことのある駅の2階でデッキテラスから描こうと思ったのだがスリガラスになっていて見えなくて描けないので駅前広場の東側に移動して美工筆を取出し立って何枚か立ち描きした。その時はスピード感があって面白いかとも思ったのだが・・、あとから見るとなんとも雑な絵だ!

3.大阪駅前広場から-2
 これも大阪駅と周辺の阪急百貨店や阪神百貨店の方と結ぶ歩道橋のところから描いた。歩道橋は椅子もあって広場のようになっていてスケッチには最適の場で何枚か描いた。

4. 大阪駅前広場から-3
 この絵も歩道橋から西の方を描いたもの。歩道橋と言っても道ではなく休憩所もある広場のようになっているところから描いたもの。実は3月9日にも描いているがほぼ同じアングルなので3月12日に再度行ってスケッチスケッチしたものを載せることにした。

5. 阪神百貨店屋上広場から
 歩道橋から見上げると南側に阪神百貨店がある。ふと、屋上から見るとどんなに見えるのだろうかと思いはじめ、早速エスカレータに乗って屋上にでた! 百貨店に入るのも初めてのようなもので屋上がどんなになっているのかも知らない。行ってみると広々としたすばらしい屋上庭園(広場)だ!そこから眺めると手前に阪急・阪神を結ぶ歩道橋がありその向うにバスターミナル・JR大阪駅のプラットホームが見える。
この絵の右手端が阪急百貨店・電車の方だ。初めての眺めでうれしくなって描いてみた。

6. 阪神百貨店屋上広場から-2
 少し東の方に移動するとJR大阪駅のスペースフレームが見える。その向うに駅の北側のヨドバシカメラのビルなどが見える。右端が阪急百貨店だ。

7. 大阪駅北東端から北東の方を
 JR大阪駅界隈と書きながら大阪駅の北東のあたりから描いていないなあと思いだし次の週に阪急電車に乗って梅田に行き描いてみた。 この絵は大阪駅北東端の屋外階段を上ったところから描いたもの。左端がヨドバシカメラのあるビル、右端が新阪急ホテルあたり大勢の人が行き来している。このアングルは一度描いたことがあるような気もするが結構新鮮な気持ちで描いた。

8.阪急百貨店側からからJR大阪駅の方を
 駅北からの帰り道、阪急に来るとまた、何度か描いたことのあるところに来た。以前何度か描いたことがあるが、信号が青になると一斉に大勢の人がJR側からと阪急側から一斉に歩きはじめる様子が描きたくなり最後にまた立ち描きした。
 作品リストへ  次へ