大阪モノレール駅から
2022.10.01〜11.05
12.07 2022.01.18〜

1. 門真市駅から
 大阪のモノレールは大阪空港〜千里中央〜門真市の間を結んでいるのだが今まで乗ったことがなかった。わけあって乗ってみると高いところから街並・風景が見えなかなか良い。ふと、駅のプラットホームや待合室から周辺の街並を描くのも面白いかもしれないと思い早速小さなスケッチブック(25×18cm)をもって出かけ描いてみた。この絵は終点の駅・門真市駅から描いてみたもの。
 
2. 大日駅から
 この絵は大日駅プラットホームから門真市駅の方を描いたもの。プラットホームの両端からは周辺が見えるところがあり、立ったまま早描きしたもの。調べてみると、大日駅は守口市大日にあり、乗降客はモノレールの駅18駅のうち7位とのこと。
 
3. 南摂津駅から
 この絵はプラットホームの東端から東の方を立ち描きしたもの。緑色のところが淀川河川公園、その向うに超高層ビル(マンションか?)が見える。モノレールの案内によると淀川河川公園には徒歩20分で行けるようだ。
 
4. 摂津駅から
 プラットホームのある3階から2階の改札口がある方に降りてみた。どの駅も同じだが2階には窓際には喫茶・休憩コーナーがある。この絵はその窓際に座って描いたもの。駅のそばに公園があり周辺にも賑わいがある。
 
5. 阪大病院前駅から
 万博公園駅で彩都線に乗り換え阪大病院前でおり、改札口のある階に降りて休憩コーナーから描いてみた。正面が阪大病院で左手が阪大のキャンパスだ。
 
6. 阪大病院前駅から-2
 同じところから大阪大学キャンパスの方を描いてみた。地図で見るとこのあたりは大学のキャンパスでたくさんの施設があるようだ。
 
7. 阪大病院前駅から-3
この絵は阪大病院駅のプラットホームから南の方をみたもの。この絵は後日写真をみながら美工筆で描いてみたもの。
 
8. 彩都西駅から
西都線は阪大病院までは行ったが終点まで行ったことがないので行ってみようと思い立ち、出かけた。この絵もプラットホームの先端から立ち描きしたもの。11月初旬で木々も紅葉している。
 
9. 豊川駅から
 この絵は西都西駅の次の駅の豊川駅のプラットホームから北の方をみたもの。後日調べてみると駅のあるところは茨木市豊川4丁目とある。手前は田圃か畑があり背後に中高層の集合住宅らしきものが見える。過って茨木市に住んでいたことがあるので多少土地勘があると思って調べてみたが全くわからない。
 
10 万博記念公園駅から
 この絵は万博公園駅から南の方を見たもの。正面に大きな建物がある。地図で調べてみたがなにかわからなかった。

11. 万博記念公園駅から-2
 かなりいぜんに描いた絵で記憶がないがモノレール駅から北の方を描いたのだと思う。右端のデッキには公園に行く大勢の方が歩いていた記憶がある・・・???。

12 山田駅から東の方を
 バタバタして掲載が遅れましたが、も少し続きがありますので続けます。この絵は千里中央駅の東側の山田駅から東の方をみたもの。モノレールの周辺を車が走り高層の集合住宅も多くなる。

13. 沢良宜駅から西の方を
 今年はモノレール駅シリーズで終わりそうですが続けます。東の方は終点の門真市から描いて摂津駅までは描いたがその西側を描いていないなあと思い、阪急千里線山田駅からモノレールに乗り換えて描くことにした。この日は早描きしようと思いハガキの2倍のサイズの小さな紙を持って行きボールペンで描いてみることにした。上の絵は摂津駅の西側の駅・沢良宜駅から西の方(違っているかもしれない・・・?)を描いたもの。

14 沢良宜駅から東の方を
 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。この絵は昨年のモノレールシリーズの続きです。沢良宜は風景の変化があり面白いと思ったようでプラットホームの両端から描いた。

15 南茨木駅から
 モノレールの駅はプラットホームの下の階が改札口のある階で窓際には休憩室や喫茶コーナーなどがある。この絵は喫茶コーナーからお茶を飲みながら外の街並を描いたもの。 
 この絵は昨年描いたものだが、まだまだ寒くて外でのスケッチは老体には厳しい気もし、モノレールに乗ってこの階から描けばまだいくらでもスケッチポイントはあるような気がするし、も少し続けようかなあ〜と思ったり・・・。

16 宇野辺駅から
 この絵も昨年12月20日午後2時頃に描いたもの。万博記念公園の東側の駅で千里中央あたりの高層ビルも見える。ボールペンで描いた雑な絵だが気結構気に入っている。この絵ではカットしたが下の方に「寒くてスケッチどころではない」というメモが残っているいるし、缶に「ミルクとコーヒー」と描いているメモ絵を描いている。
 
17 山田駅から東の方を-2
 お正月も明けたが外は寒いし外でのスケッチはきびしい。こうなればモノレールシリーズを続けまだスケッチしていない山田から大阪空港までの駅から描くことにした。  わが家からは千里中央駅か山田駅が便利で、この日は山田駅からモノレールに乗ることにした。プラットホームに出ると変化があってまた描きたくなって描いてみた。中央の山の向こうに見えるのが岡本太郎作の太陽の塔。

17 蛍池駅の待合室から北の方を
 この絵は改札室のある階の休憩室から北の方を描いたもの。手前には駅前らしい商店街があるが、手前の屋根が邪魔をしていてよく判らない。また遠くに赤い屋根の学校らしい屋根の見える。どこなのか地図で調べてみたがよく判らない・・・ 関西学院大学西宮キャンパスか・・・?
 この絵は1月9日に描いたもので、それ以後モノレールに乗っていないし描いてもいないが、冬のこの寒い時期、暖かいところから街を俯瞰できる場所なのでボチボチ再開しようかと思ったりしている。

18 彩都西駅から(2023.1.18)
 大阪モノレールのすべての駅からスケッチしたくなって正月明けに彩都線の各駅で下車しプラットホームや改札階などから描いた。この絵は彩都線の終点・西都西駅から描いたもの。駅の位置は茨木市彩都あさぎ1丁目とのこと。

19 豊川駅から (2023.1.18)
 終点駅の西都西駅の次の駅の豊川駅で降りプラットホームから北の方を描いてみた。遠くに見える建物群は西都西駅から見えたところと同じ。

20  阪大病院レストラン階から2023.1.25
 阪大病院駅からの絵は以前載せたので、阪大病院からの眺めを載せることにしました。この絵は阪大病院のレストランがある最上階(14階?)から南の方を描いたもの。 この階からは南の方が一望でき、手前の万博公園の向こうに遠くにビル群が見えてなかなか良い。幸にもこの日は小さなスケッチブックを持って来たいたので描いてみた。

21 公園東口駅から2023.1.18
 こんなところに駅があるかと思ったりしたが、近くに万博記念競技場などがあるようだ。駅から見ると結構ダイナミックで絵としては面白いかなと思ったり・・・。

22. 山田駅から西の方を
僕の家からモノレールに乗降するには地下鉄千里中央駅か阪急山田駅いずれかで、この日は阪急山田駅からモノレールに乗り千里中央で下車したようだ。この絵は山田駅から千里中央の方を描いたもの。手前右手が万博公園。

23 阪急山田駅からモノレール山田駅に行くデッキから
 僕の家からモノレールに乗降するには地下鉄千里中央駅か阪急山田駅いずれか。この絵は阪急山田駅からモノレール乗るとき通るデッキの上から描いたもの。右端がモノレール山田駅。
 
作品リストへ  次へ