淀川から梅田方面を2021晩秋 (大阪市)
2021.11.14 11.19
 

1. 淀川から梅田方面を-1
 Tさんが描かれていた淀川の絵を見ていて、そういえば久しく淀川にスケッチにいっていないなぁ〜と思い出かけることにした。いつものように西中島南方駅で下車し堤防のところに座って描いてみた。右端が新淀川大橋だ。日曜日ということもあって川原では野球をしている。その向うの白い部分は川の中に生えているススキ、遠くに見えるのが梅田方面。JRコンテナーヤードあたりは開発が進んでいるので建設中のビルも幾つかあると思うがよく判らない。

2. 淀川から梅田方面を-2
少し西の方に移動し描いてみた。描いていると近くで遊んでいた子どもたちが集まってきて「おじちゃん、なに描いているの・・?」と・・・。 正面のビルが梅田スカイビル、右手を阪急電車が走っている。

3. 淀川から梅田方面を-3
帰り道堤防にのぼるともう1枚描きたくなって描いてみた。あとから見ると2枚目に描いたアングルを少し高いところから描いた感じでさほど変わらないものになったようだ。
 
4. 淀川から梅田方面を-4 (11.19)
 ふと阪急電車が走っている鉄道橋の西側から描いたことがないなあ〜と思いはじめ行ってみることにした。阪急千里山駅から乗車し十三(じゅうそう)駅で下車し、淀川にゆき堤防の上から描いてみた。初めてのアングルで結構新鮮だ。
 
5. 淀川から梅田方面を-5(11.19)
 鉄道橋の西側にはたくさんの人がのんびりと釣りをしている。釣りというのは長閑な風景だ。子どもの時はよく釣りに行ったものだが今は釣竿もないが、みてるとまたはじめたい気分になる。この絵は阪急電車が走っている東側から描いてみたもの。
 作品リストへ 次へ