淀川から梅田方面を(大阪市)
2021.06.17 / 06.23/2023.02.12

 1. 淀川から梅田方面-1 (6.17)
 スケッチの素材がなくなったが、まだまだコロナ禍が続いているのであまり混んだ電車にも乗りたくもないし、どうしようかな〜と思案する日々だ。ふと、そういえば淀川あたりは広々としていてコロナの心配はないし、いつも冬場にスケッチするばかりで暖かいときスケッチしたことがないな〜と気づき、早速出かけることにした。行ってみると芝生もススキの穂(?)も緑色で美しい。

 2. 淀川から梅田方面-2 (6.17)
  川に通じる畦道のような道があったので少し入ったところに座って描いてみた。手前の橋は淀川に架かる新淀川大橋。
 3. 淀川から梅田方面を-3 (6.17)
この絵も堤防のところに座って描いたもの。描いているときは同じところを描いているという気持ちはなく結構新鮮な気持ちで描いているのだが、出来上がった絵を見ると最初の絵とほとんど変わらないアングルで変わり映えのしない絵になっている。

4. 淀川から梅田方面を-4 (06.23)
 次の週、再度淀川にスケッチに出かけた。
というのも、前の週はこの絵の左手に描き込んでいる地下鉄御堂筋線が走っている左側から描いただけで右手の方は描かなかったので多少不満もあった。そんなことで、次の週再度出かけて阪急電車が走っている十三大橋の間で描いた。

5. 淀川から梅田方面を-5 (06.23)
堤防から西の方を見たもので右手に阪急十三の駅がある。京都線、神戸線が鉄橋を走っているので電車がひっきりなし通っている。

6. 淀川から梅田方面を-6 (06.23)
 ふと見ると梅田スカイビルが橋のところに見える。このアングルは描いていないな〜と思って、も1枚描いてみた。コロナ禍の中マスクをせずに広々としたところで新鮮な空気を吸って描くのが幸せだと思ったりするから不思議だ。

7 .淀川から梅田方面をー7 (2023.01.12)
 枚方で淀川近くを描いていて、そういえば久しく淀川から梅田方面を描いていないなあと思い早速でかけた。地下鉄東淀川駅で下車し、まっすぐに淀川に行き堤防を上ったところから描いてみた。こんなうねった高架道路があったかなあ・・・?、と思いながら描いてみた。左端道路が長良橋、その向うに木造のようなアーチが見えるがなにかよく判らない。

8. 淀川から梅田方面を-8
 この絵は地下鉄御堂筋線が走っている傍から描いたもの。淀川から梅田の方は何度も描いているがこのアングルを描くのは初めてかなあ〜と思いながら描いた。

9 淀川から梅田方面を-9
 この絵は堤防の上から梅田の方を描いたもの。淀川を走っているのが地下鉄御堂筋線だ。手前の河川公園では子供たちが野球をしている

10 淀川から梅田方面を-10
 地下鉄御堂筋をこえて行き川辺に座って描いてみた。正面の馬てい形ビルが原広司設計の梅田スカイビル。最近は梅田あたりに行くのことも少なくってよく判らないがその向うに工事中のクレーンが見えいるのが梅田コンテ―ヤードあたりだろう。

淀川から梅田方面を-11
この絵は淀川の土手から見たものだがあまり変わり映えしない・・・・。ただ、梅田あたりはだいぶ変わっているような気もするので久しぶりに梅田に行ってみようかと思ったりしている。
 
 作品リストへ  次へ