服部緑地(豊中市)
2021.0510〜
 
服部緑地-1
 連日コロナのニュースばかりでスケッチに出かけるのを躊躇する日々が続いている。そんなこともあって最近はすぐそばの服部緑地を散歩するのが日課になっている。カメラをもって出かけ公園の木々をこのHPに載せたりしているが絵にしたことはない。一度木々をテーマに描いてみようかと思いはじめ何枚か描いてみた。この絵は緑地公園駅からに出たところから描いたもの。手前は噴水広場のようになっていて右手正面階段を上ったところから公園になっている。
  服部緑地-2
 噴水のある広場の北側に乗馬センターに通じる道があり右手に池(うつわ池)がある。絵を描いていると木々の名前を知りたいと思うがまったく無知でわからない。ただ、このフェンス沿いの道は春に桜が咲くので桜の木々だと思う。
 
 服部緑地-3
 乗馬センターの東側、第3駐車場そばの木々はいつみても美しい。ただ木々の名を知らないまま載せるのもどうかな〜と思いはじめ服部緑地公園のHPを調べたが載っていない。困ったなあと思い管理事務所に行き調べてもらうと「紅葉する木」マップに「ケヤキ並木」と書いてあった。
 
服部緑地-4
 これもケヤキ並木、反対側から描いたのだが変わり映えのしない絵になってしまったが・・・、木々を描くのも結構楽しいものだ。

服部緑地-5
 毎日雨は降るし、世の中はコロナ、コロナでスケッチに出かけるのを躊躇している。とは言え、同じ絵を長々と載せるのもどうかなあと思い服部緑地公園の周辺をぶらつき絵にしてみた。この絵は公園の東側を流れる高川という名の小川が流れているところを小さな紙に描いてみたもの。
 
服部緑地-6
高川を少し下って緑地公園駅と服部緑地を結ぶ橋のあたりを描いてみた。橋の左手が駅へ通じる道で右手が服部緑地だ。この橋は公園に行く橋でもあるが豊中市側にある高等学校などへ行く通学路でもある。
 
服部緑地-7
服部緑地の方から緑地公園駅に通じる道を描いたもの。正面が駅、公園に行く道でもあり通学路でもある。
 
服部緑地-8
 最初に描いた絵と同じところをもう一度描いてみた。服部緑地を描くのも初めてだが木々をテーマに描くのも初めてのことだった。散歩をしているとだんだんとこの木々は絵にりそうだなとか、こんな感じで描けばいいかなあと思ったりしながら歩くようになったから不思議だ。そんなことでコロナ騒動で出かけられなかったおかげで興味が広がったと前向きに考えるようにしている。
作品リストへ  次へ