大阪城
2020.12.05

1. 青屋門あたり
 この日は悠彩会の月例スケッチ会で場所は大阪城。10時に噴水前に集合し、各々解散してのスケッチだ。どこを描きたいというところもないので、ぶらぶらと歩きふと振り返ると黄色い落葉が敷かれた向こうに見える青屋門がなかなかいい感じがして描いてみた。
 青屋門の創建は1620年だが明治維新の大火により被災、その後改築され1945年(S20)の空襲で再び焼失、そして、1969年(S44)に再建されたとのことだ。

2. 極楽橋あたり
 OBPの方から大阪城に行く道の小高いところから大阪城を方を描いてみた。右端の橋が極楽橋、江戸時代は木造だったが明治に焼失、1965年(昭和40年)にRC造で再架橋されたそうだ。

3. 外堀からOBPの方を
外堀の向うにOBPのビル群、遠くに梅田の方も見え、なかなか良いなあと思ってカメラに収めた。上の絵は後日その写真をもとに絵にしてみたもの。

4. 石垣の上から北西の方を
石垣の上から北西の方を眺めると大阪の都心部が見える。この絵もカメラに収め絵にしてみたもの。

5. 天守閣を 
集合時間まで少し時間があったので天守閣を描いてみた。コロナ禍ということもあってこの絵の右手に集まってみんなの絵を見るだけで一緒の昼食会もなく解散した。また、毎年のみんな集まっての新年会もなく淋しい年末年始だ。
 作品リストへ 次へ