中之島公園から 晩秋

2020.11.25
 
1. 芝生広場東端から堂島川に架かる天神橋方面を
この日はTさんから一緒に淀屋橋あたりをスケッチに行きませんかとの誘いがあって絵游会の方々と一緒に中之島に行った。中之島には皆さん何度もスケッチされているので芝生公園の東端の方に行って描くことにした。上の絵は川沿いの木々の紅葉もきれいなので描いてみた。
 
2. 芝生広場東端から天満橋方面を
同じところから天満橋方面を描いてみた。正面に遠くに見えるのがOBP、右手がOMM、京阪シティモールの方だ。描いたあと、みなさんと中央公会堂地下のレストランで昼食をとる。
 
3. 水晶橋から西の方を
みなさんと別れたあと、も少し描きたくて水晶橋から立ち描きした。正面の橋は御堂筋に架かる大江橋、左手手前の木々のところが大阪市役所だ。右手を横に走る高速道路は景観的にはいかがかと思うが慣れてくるとだんだん風景の一部だと思いはじめるから不思議だ。
 
4. 水晶橋から東の方を
もう1枚、東の方を描いてみた。正面に架かる橋は鉾流橋という。右手手前が中央公会堂、東洋陶磁美術館あたりだ。
 考えてみると左手の高速道路の下からは何度か描いてことがあるが、ここ水晶橋からこのアングルを描いたことは初めてかもしれない・・・?
 作品リストへ 次へ