中之島公園から(大阪市北区)
2020.05.27

1. 中之島東端から天満橋方面を
コロナ騒動最中なので人混みのところは避ける必要がある。中之島公園なら3密になることはあるまいと思い出かけてみた。みんな思いは同じようでバラ園あたりは結構混んでいて芝生に寝転んでいる人も多い。先ずは天神橋を東側最先端に座り天満橋の方を描いてみた。そばには若女2人が寝そべって日光浴をしている。左遠望に見えるのがOBP 右側がOMM、松阪屋などだ。

2.芝生広場から葭屋橋(よしやばし)方面を
ここからは何度も描いているのだが描いていて楽しい。高速道路が走りビルの形も様々、葭矢橋の下の陰影もいい。ビルを少し傾いて描いてもこれも面白いという気分になる。
 
3. 天神橋あたり
中之島に架かっている橋はみんな結構美しいが このアーチ状の橋の腹(下)側も結構美しい。考えてみると建物もそうだが最近の橋も機能的には良いのかもしれないが美しさに欠けるものが多い。安くて機能的によければ良しとするような風潮が感動させるような橋が少ない理由なのかもしれない。

4. 中央公会堂を
 中央公会堂を描くのは久しぶりだなあと思いながら、この日は公会堂正面の道が車が通行止めになっていたので車道に座って描いてみた。車道から描くのは初めてのことだが公会堂を描くのも久しぶりあな〜と思いながら描いた。調べてみると2017年10月の悠彩会スケッチ会で描いていた。記憶が薄れるのは新鮮な気持ちで描けるので忘れるのもまんざら悪くない・・。
作品リストへ  次へ