新世界
 (大阪市浪速区恵比寿東)
2020.02.01
 
新世界-1
この時期どこに行こうか思案したが思い浮かばず新世界でもと思い出かけた。新型コロナウィルスとの関係か観光客は昨年1月23日に来た時よりも少ないような気もするが結構活気がある。
通天閣が見えるところでないと描いた来た気分にならないのでいつもと同じ階段のところからカメラに収めて描いてみた。
 
新世界-2
同じ通りを少し通天閣に近づいて描いたもの。この絵は久しぶりに美工筆を使って描いたもので、鉛筆よりも手が走りすぎこんな絵になってしまった。
 
新世界-3 新世界稲荷神社
通天閣が見えるアングルを探してぶらついていると、今まで気づかなかったがビルの一角に神社があり人もいる。調べてみると「新世界稲荷神社」、創建明治45年で過っては通天閣の下にあったが二代目通天閣の再建とともにこの場所に移転したとのこと。また、2月は節分祭りで賑わうとのことだ。
 話は変わるが、この絵を加えるとタイトルは「通天閣」よりも「新世界」の方がよいなぁと思い変更することにした。
 
新世界-4
新世界のようなところを歩いていると何の変哲もないところに魅力を感じるようだ。
 
新世界-5
通天閣の東側、動物園動物園のそばから通天閣を描いたもの。動物園のそばで人通りも少なくのんびりと描くには最適で何度もここから描いている。絵の右手の建物は1956年開館の大衆演劇の芝居小屋「浪速クラブ」、以前と比べると外装もきれいになっている。左手の建物は古い洋館だが何に使われているのかわからない。
 
新世界-6
新世界から天王寺公園を通って市立美術館のところを曲がって天王寺駅の方に行くとあべのハルカス見えた。周辺の風景から突出した高いビルなので絵にしづらいが手前の木々のの向こうに見えるような構図なら絵になるかなと思ったりして描いてみた。
 作品リストへ 次へ