淀川から梅田方面を(大阪市)
202001.02

淀川から梅田方面を-1
 以前はお正月に淀川でスケッチするのが恒例だったがしばらく行っていなかったが今年は正月早々に行くことにした。というのも、昨年末に大阪を代表する道・御堂筋を描いたあと、ふと大阪の風景は川沿いの風景かもしれなあ〜と思い、今年は大阪の川沿いの風景をテーマに描いてみようかと思いはじめたためだ。
 大阪の川といえば淀川、そこから分岐した大川、堂島川、土佐堀川、安治川だろう。先ずはそれらの川沿いの風景を描いてみることした。そんなことでまずは淀川からと思って正月早々に出かけた。
行ってみると川沿いのススキ(かや)の白い穂、花(?)が実に美しい。そんなことで手前のススキと背後の梅田の街並を何枚か描いてみた。

淀川から梅田方面を-2
新御堂筋に架かる新淀川大橋の下を西の方にいったところから梅田の方を描いてみた。
ここ淀川沿いの淀川河川公園では親子連れの人が凧揚げをしている人も何人かいてお正月らしい雰囲気もある。

淀川から梅田方面を-3
 西側の十三方面に移動し梅田の方を描いてみた。この絵の中央部にはJRの操車場があった空き地がありビル開発の予定もあり将来ここからの眺めも様変わりするかもしれない。
 作品リストへ 次へ