止々呂美 秋 (箕面市)
2019.09.18

止々呂美 秋-1
 Iさんから友達と止々呂美にスケッチに行きたいのだけどどこからバスに乗って行けばよいのかという問い合わせがあり、僕もこの秋は行っていないので案内を兼ねて千里中央で待ち合わせて一緒に行くことにした。行ってみると残念ながら稲穂はすべて刈りとられていた!スケッチポイントを案内したあと描いたこの絵は日陰のある納屋のところから描いたもの。

止々呂美 秋-2
描くときはこの絵の左手中程の木々のあたりに焦点をあてようと思って描いたのだが結果はご覧のように1枚目とほとんど変わらないものになってしまった。また、手前は水が張ったような絵になってしまったが実際は稲が刈られたあと草の若芽が出ていた状態だ。

止々呂美 秋-3
皆さんは田んぼの中で描いておられているが、僕は集落に入る橋のところまで行き向かい側から描いてみた。ここから描くと手前に道路が走っていたりしその処理をどうしようかなあと思ってしまうのだが今回は川沿いの木々と道路のフェンスのみを描いこんでみた。
 作品リストへ  次へ