通天閣(大阪市浪速区)
2017.11.02
 
通天閣
 天王寺公園近くでのグループ展の案内をいただいた。その中に何人かの知合いの方の名前が載っていたので出かけることにした。幸い良い天気なので久しぶりに通天閣でもスケッチしようと思いスケッチブックをもって出かけた。地下鉄動物園前で下車し、環状線のガード下を通りジャンジャン横丁に入ると、朝というのに外国人でいっぱいだしお店も外国人向けに変わりつつある。道端でのスケッチはあきらめ、いつものように通天閣が正面に見える大階段に座って描いた。
 グーグル地図で調べると、この絵の右手前の植栽のところあたりが大阪国技館跡のようだ。1919年にここに大阪国技館が建設されたが相撲興行が東京両国国技館になり、第2次世界大戦前に解体されたとのことだ。
 
天王寺公園からあべのハルカス方面を(大阪市天王寺区)
通天閣を描いたあと隣接する天王寺公園の方に行ってみることにした。天王寺公園には美術館と動物園に行ったことがあるだけでよく知らないので一心寺の方から公園に入ってみた。
 河底池近くに来ると地上300mの日本一の高さのあべのハルカスが見え、とにかく1枚描いておこう思って描いてみた。手前右手正面が市立美術館だ。描き終わってから作品展のある茶臼山画廊で皆さんの作品を鑑賞した。
 
 作品リストへ 次へ