止々呂美 秋 (箕面市)
2017.09.23
 
止々呂美 秋-1
 止々呂美には今年6月27日に久しぶりに行った。その時稲穂が黄色くなった頃は良いだろうなあと思いまた行こうと思っていた。Kさんによると同じ大阪府の能勢町長谷では稲刈りが既に完全に終わっていたとのことだ。明日香と違うなあと思い、それじゃあ早めに行かないといけないなあと思い、早速秋分の日に出かけた。行ってみるとほんのわずか残っているだけでほとんどの稲は刈り取られていた。
 この絵では一番手前のみがまだ黄色い稲穂があったがその上の二段は残念ながら刈り取られていた。ちょっと悔しかったし絵の都合もあって刈り取られる前に戻して描いてみた。
 
止々呂美 秋-2
 立ってみると手前の黄色くなった稲穂のバランスがこの絵の方が良いかなあと思って描いたのだが、最初に描いた絵とおなじような絵になってしまったが一応記録として載せておきます。
 
止々呂美 秋-3
 水彩紙はいつもはアルシュを使っているが時々FFキャンソンを使っている。この絵はそのFFキャンソンに少しズームした感じで描いてみた。
 
止々呂美 秋-4
今までの3枚の絵はこの絵の左手の田んぼの中から描いていたのだが、最後にその田んぼに行く橋のところから集落の方を描いてみたのが上の絵です。
 
 作品リストへ 次へ