大阪城 (大阪市)
2017.08.25,26


大阪城天守閣 大阪城-1
 8月26日(土)の悠彩会月例スケッチ会は大阪城。大阪城を描くのは2006年以来のことなので楽しみにしていた。しかし、前日の天気予報をみると午前中は雨、降水確率は50〜40%だ。これじゃあ中止になる可能性が高いなあ〜と思い、その前日、金曜日に行くことにした。
 悠彩会の集合場所が噴水前ということなので(実は大阪城公園には2か所あって違っていたのだが・・・)確認を含めて地下鉄森ノ宮で下車。噴水前のコンビニでサンドイッチとお茶を買って天守閣を目指して歩いた。大勢の観光客だが日本人はゼロに近く、ほとんどが韓国、中国の方だ。
この絵は木陰を探して最初に描いた天守閣のスケッチ。

大手口多聞櫓 大阪城-2
 天守閣をスケッチしたあと大阪城の西にある大手門の方に行き、多聞櫓(たもんやぐら)を描いてみることにした。
 この大手口多聞櫓は1628年に建設されたが落雷で焼失し1848年に再建。明治維新時の城中の大火でも類焼を免れ昭和20年の米軍による空襲でも難を逃れた。しかし、昭和25年(1950)のジェーン台風で多大な被害を受けその後応急修理され、昭和44年(1968)に本格的な解体修理されたとのこと。
 スケッチをしていると若女が覗きこみ話しかけてこられたが中国語か韓国語で意味不明。通じないと思われたようで流暢な英語で話されたがこちらはそうもいかない、困ったもんだ。

大阪城天守閣-2 大阪城-3
 8月の悠彩会スケッチ会は無事に開かれることになり、前日同様に森ノ宮駅近くの噴水のあるところに行った。しかし、集合時刻近くになっても誰も現れない!おかしいなあ.と思ってKさんに電話するとみんな集まっているよ、とのこと? 集合場所は僕がいる噴水ではなく、大阪城ホール近くにある噴水広場とのことだ。噴水が2か所あるとも知らず、また、Yさんの案内状をちゃんと読まず大阪城公園の噴水といえば森ノ宮近くの噴水のみだと思っていたのだ。
 前日同様に天守閣の方に行き、前日描いたところからやや右のチケット売場がありたくさんの人が上下しているところから描いてみた。
 その後、天守閣の東側の方にも行ってみたが連日のスケッチで気力が失せスケッチもせず、昼食後もどこもスケッチしないで帰宅した。
 
 作品リストへ 次へ