止々呂美
(大阪府箕面市)

2017.06.27

止々呂美-1
 雨で悠彩会の月例スケッチ会が中止になりこのHPに載せる素材がなくなった。人混みは嫌だし静かなところで描きたいなあと思いついたのがここ止々呂美。九彩会の方々に紹介され2012年の秋にご一緒に行ったところだ。
 千里中央からのバスを調べると朝8時台は1時間に7本もある。また、天気予報では夕方からは雨のようだが昼間は曇り。そんなことで早めに出かけることにした。千里中央から箕面グリーンロードという長いトンネルを抜けると農村風景に一変。中止々呂美バス停で下車し早速以前描いたことのある余野川に架かる橋の上から上止々呂美の集落の方を描いてみた。欄干が邪魔で座っては描けないので欄干にスケッチブックを置いて最初に描いたのが上の絵。

止々呂美-2
 橋の上から描いたあと、そこから見えた集落の方に行ってみることにした。上止々呂美のバス停のところまで行き、集落の反対側をちょっと入ったところに空き地があったのでそこから描いてみたのがこの絵。手前の石垣のようなところが余野川。
 
止々呂美-3
集落の中に入って描くことにした。村の中は田植えが終わってしまったためなのか静かなものだ。人の姿もなく、集配のための車が入ってきただけだ。

止々呂美-4
 集落の中を歩いてみたが山沿いに家があるのみでさほど奥行きのある集落でもなさそうなので引きかえし川に近いところからもう1枚描いてみた。

止々呂美-5
 集落から帰る途中この絵の右手の余野川沿いの集落の中でハガキサイズのノートにスケッチしながらバス停の方に帰った。途中余野川沿いの手すりから上止々呂美の集落の方を再度描いてみたのがこの絵。
 
 作品リストへ 次へ