石切(大阪府東大阪市)
2016.05.22

石切-1(上石切町)
この日は悠彩会の月例会で石切に行った。石切は石切神社で有名のようで近鉄石切駅から地下鉄新石切近くまで石切参道商店街があることでも有名なようだが、僕は初めて来たところだ。
この日は集合時刻よりも1時間ばかり早く着き、まず駅の東側の石切夢観音や婦道神社のある山手の方に行ってみた。この絵は東の方に登ってゆく道から山の方を見上げて描いたもの。

石切-2
石切参道商店街の方に行くと登ってくるので大変ですよと言われていたので、ちょっと気になったギャラリーがあったので駐車場の方から1枚描いてみた。NETで調べると古い納屋を使っての貸ギャラリーのようだ。

石切-3
右の石切参道商店街の案内図は幹事の方からいただいたものだ。案内図の右上が近鉄石切駅で、少し行くと商店街が連なっている。商店街の端は左下の地下鉄新石切駅近くにある石切神社までお土産屋や飲食店、占いなどたくさんの店が連なっている。こんな商店街が形成されたのも石切神社があるためのようだ。
上の絵は近鉄に近い商店街がはじまる下り坂のところから描いたもの。

 
石切-4
No3の絵のすぐ傍からもう1枚描いてみた。というのもここに来たのは初めてのことだし、しかも坂道なので引き返すこともあるまいしと思い、面白いと思ったらそこで描こうということで描いた。

石切-5
昼食まで少し時間があるのでもう1枚描くことにした。
僕の前ではNaさんとNiさんが描いておられる。
昼食は中華料理店で。その店の方に聞くと昭和になってからのようで特に戦後に今のような百数十軒の商店街が形成されたようだ。
食事のあと石切神社に行ってみるとこの神社はお百度参りで有名なお寺のようでたくさんの方がお百度参りをしている。
 
 作品リストへ 次へ