尻無川
(大阪市大正区)
2016.04.20
 
尻無川1-1
この日は画楽多倶楽部Z会の方々を案内して先日行った尻無川に行った。熊本地震があってテレビをみてると外でのんびりとスケッチするのもなあという気分もあって久しぶりのスケッチとなった。
先日来たときはヨットもその他の船も全くなく淋しい風景だったのでみなさんの期待を裏切るかなあと心配していたがヨットがあることを期待して思いきってスケッチ場所に決めたところだ。この日も残念ながらヨットはなく少しさびしい風景だが良く晴れていて気持ち良いスケッチ日和でほっとした。
上の絵は現地で着色した段階の絵をモノトーンで撮影したものを載せてみた。


尻無川1-2
現地ではこの絵の段階で終了し、皆さんの絵を絵を並べてお互いの絵を見合う。
今回はほぼ同じところを描いたので、皆さんの絵が比較でき、お互いが絵に描きこみたいところがわかり楽しい。
その後皆さん一緒に中之島図書館で開かれている安田さんのスケッチ展に行き、喫茶店で楽しく雑談。

尻無川1-3
結局、空にほんの少し色を入れたのみで完成とすることになった。
話は変わるが川の光っている部分はろうそくを擦って略式マスキングして色を塗っている。



尻無川-2 鉄橋の見える風景
この鉄橋はいつできたのか知らないが風景に溶け込んでいていてなかなか良い。


尻無川-3 ドームの見える風景
手前の小さな作業所や工場などの向こうに宇宙船のような大阪ドームと丸い大阪ガスのガスタンク見える。そのギャップがなかなか面白い。
 作品リストへ  次へ