能勢妙見口 (大阪府能勢町)
2015.07.25

能勢妙見口-1
この日は悠彩会の月例スケッチ会で、能瀬の妙見口に行った。阪急川西能勢口で乗り換え能勢電鉄終点の妙見口へ。暑い日だったが緑も多いので比較的暑さを感じない。
上の絵は駅のそばから少し行ったところの日影から山の方を見上げて描いたもの。初めて来たところだが、沿線沿いは戸建ての団地という感じがしたがこの辺りは昔からある農家のようで立派な建物も多い。

能勢妙見口-2
棚田があるということで、も少し上ったところで見上げるとここも良いかなと思って描いたのだが、描いてみるとつまらないものになった。


能勢妙見口-3
ここ妙見口は初めて来たところだ。月例担当者のSさんの写真にこの棚田が写っていたので、暑いがよしっ!行こうと決めたのがこの棚田だ。この絵の前に1人、背後の木陰で3人スケッチしている。とにかく1枚目は日差しの強いところで1枚と思って描いたのがこの絵。


能勢妙見口-4
3枚目はこの絵の右手下の方から描いたのだが何とも暑くて耐えられない。そんなことで少し上の木陰で3名描いているところに移動して描いてみた。この日は鉛筆で描いていたのだが、この絵は美工筆で木炭紙に描いてみた。


能勢妙見口-5
山側から降りて田んぼのある方に行ってみた。この絵の右手が妙見口の駅。
そのあと、駅のそばの食堂でみんなと昼食。そこで食べた大根のハリハリ漬けが美味かったので買って帰った。
 
 
 作品リストへ  次へ