梅田界隈(大阪市北区)
2015.04.15

梅田界隈-1 大丸2階から西梅田方面を
この日は画楽多倶楽部のスケッチ会の予定だったのだが天気予報をみると雨だし気温も低いし風も強うそうなので中止することにした。朝から大阪は風は強いが晴れているので、昼前に雨が降っても避難できる場所のある梅田界隈に行ってみることにした。
天候は怪しいので写真を撮ってそれをベースにスケッチと違う雰囲気の絵を描いてみようと思いカメラを持参、でも、描きたくなろうなあと思い、道具一式を持って出かけた。
上の絵は何カ所か写真を撮り終えたあと、何度か描いたことがある大丸2階広場の西端に座って描くことにした。風の強い中、防風避けの透明手すりのある西端に座り込んでとにかく1枚描いたのがこの絵。

梅田界隈-2 大丸2階から西梅田方面を
上の絵をパソコンの写真をネガティブにしてみるとこんな絵になりました。夜景のようでお気に入りです。

梅田界隈-3 茶屋町 ロフト・毎日放送あたり (大阪市北区)
この日は寒いし雨も降りそうだし、風も強い。現地でスケッチな無理だなと思いカメラを持って出かけた。
現場でスケッチする方が楽しいが、どうしてもその場の風景に囚われるし画材も限定される。時には写真をもとにもっと自由に描くのもいいかなと自己弁護しつつ出かけた。
写真を持ち帰ってパソコンの中の画像をにらみながら描いたのだが、自由に描くのもなかなか難しいもので、現場では使わないペンを使いパステルで新緑の雰囲気を出す程度の絵になってしまった。

梅田界隈-4 茶屋町 NU茶屋町あたり
先日の中崎町でのスケッチ会の帰り道、この周りは絵になるんじゃないのという話があったのを思い出して写真に収めた。そんなことで1枚絵にしてみたのだが・・・。
 
梅田界隈-5 茶屋町阪急電鉄沿い 
右手は阪急・三番街、左手が茶屋町。正面がJR環状線、ナビオ、富国生命、阪急グランドビルなどが見える。
道が少しカーブしていると碁盤目の直線の道と違い風景が展開する、それが梅田界隈の魅力じゃないかなあと思っている。


梅田界隈-6  茶屋町阪急電鉄沿い-その2
少し南に歩いたところから。左手の茶屋町のビルは建て替えなどが進んでいて活気のある街だ。また、若者が多い街だ。

梅田界隈-7  茶屋町阪急電鉄沿い-その3
JR高架の南側から茶屋町方面を描いてみた。
 
梅田界隈-8  大丸前から西梅田方面を
この方角がやっぱり変化があっていい。何度かこのあたりに座って描いたことがある。がこの絵は写真をベースに描いた絵をモノトーンに変換してみたもの。
 
 
 作品リストへ 次へ