交野市私部あたり  (交野市私部)
2015.03.28

交野市私部-1(交野市私部5丁目)
今年最初の悠彩会のスケッチ会がkさんの案内で交野市私部で開かれた。今年最初の会ということもあってたくさんの参加だった。
kさんのガイドマップをもとに最初に描いたの城跡近くのお寺が何軒かあるところで描いてみた。静かな住宅地で昔の面影が残っている。

交野市私部-2 無量光寺あたり(交野市私部5丁目)
kさんから少し東にある山野酒造も絵になるよといわれたが、スケッチポイントが見つからずお寺のあるところに帰ってきた。kさんは少し僕の背後から、お寺の中でも、このあたりで何人か描いていた。僕はこの路地の曲り方と電柱が気に入って描いてみた。
 
交野市私部-3 北田家住宅あたり (交野市私部1丁目)
もう一つのスケッチポイントとして教えてもらった北田家住宅あたりに行ってみた。このあたりもなかなか路地が良い。この絵は北田家の南側の路地から描いたもの。


交野市私部-4 北田家住宅あたり-2 (交野市私部1丁目)
この絵は北田家の北側の路地から描いたもの。通る人もほとんどない静かな路地だ。
 
交野市私市3丁目
交野市駅駅付近の弁慶寿司でみんなで昼食をとる。このまま帰るのもと思っていたら、kさんが良いところがあるという案内で数名で次の駅河内森で降りてスケッチしたのがここだ。
正面の家の並びがなかなか良いのでここだと決めて少し大きめの紙(F6弱)にスケッチした。ぼくの隣でNさんが、少し奥からkさんがこちらを向いてスケッチされている。
この日は今年初めての悠彩会のスケッチ会、天候にも恵まれたよいスケッチ日和だった。
 
 作品リストへ  次へ