淀川から梅田方面を(大阪市)
2015.03.25
 
淀川から-1
毎年年お正月前後に淀川から梅田の方を描くのが恒例になっていたが今年は遅くなったが出かかて描くことにした。
さほど寒くないが少し曇っていて時々小雨が降ったりした。この絵は土手から新御堂筋から梅田の方を描いたもの。
 
淀川から-2
新御堂筋の少し東にあるJR東海道線などが走る鉄道橋あたりから描いてみた。

右の絵は今から19年前に描いたその鉄道橋。久しくケント紙にコンテで描かないが、ときに面白いかもしれないなあと思ったり。
 
淀川から-3
土手を下りて葦の茂っている川辺で描いてみた。まだ若葉が出ていない冬の風景という感じだ。
 
淀川から-4
左手のビル群が最近開発された大阪駅北のグランフロント、右端が今外国人観光客のメッカ・梅田スカイビルだ。このあたりは海に近いため潮の満ち引きがある。この時は干潮で干潟に多くの鳥が集まっている。
 
 作品リストへ  次へ