高槻市 原(大阪府高槻市原)
2013.09.26、10.03
 
原-1 2013.09.26
北海道シリーズはまだまだ続くので、この時期の季節感のある秋の風景を織り込むことにした。
JR高槻駅北口バスターミナルから上ノ口行バスで終点。そこから少し歩くと広々とした田園・稲穂が広がっている。以前3度ばかりスケッチに来たことがあるが久しぶりに来た。この絵は最初に来たとき描いたことがある同じところから描いてみたものだ。
 
原-2 2013.09.26
下見もあって来たので、昔の小学校と思われる周辺のスケッチポイントを探しながら日影のある集落の南の方に行ってみる。樹木も少し秋らしい色に変り、彼岸花が咲き、稲穂が重そうにおじぎをしている。

原-3 2013.10.03
まだ北海道シリーズはまだ続くか、稲穂が黄色いのも季節ものなので載せます。先日下見をした高槻に九彩会の方々といった。この絵の右手の公民館のところにトイレがあるのでその周辺でスケッチポイントを選んでもらいスケッチしてもらうことにした。皆さんが描かれているところを一巡した後先日描いたところから久しぶりに大判の紙(F10程度)を広げ描いた。
少し刈られたところも僅かだがある。地元の方によるといつもはも少し後に刈り取るが週末に台風が来そうなので早めに刈っているとのことだ。
 
原-4 2013.10.03
この方角も先日描いた絵と同じ。この絵はその時よりも少し手前から描いてみた。
ここはスケッチポイントがいろいろあり、みなさん日影を考えたり各々好みのスケッチポイントで描いておられる。
人それぞれ美人だなあと思う人が違うようにスケッチポイントも違う。なぜこんなところを描くんだろうと思う人もいる。また、顔に焦点をあてる人もいれば上半身を、全身を描く人もいる。人の好みが違うように描く対象も範囲も違うからスケッチって面白いなあと思ったりした。
 
原-5 2013.11.13
この日はZ会の方々といった。この地区を教えてもらったのはZ会の方たちからだが、メンバーに新しい方も入っておられるので3度目だけど行くことにした。
天気予報では晴れることになっていた。スケッチをはじめて少しすると黒い雲が北側から流れてきて、雨が降りはじめた。あわてて八坂神社の境内にみんなで逃げ込む。少しすると晴れスケッチを再開。
その後また、雨が降り出し皆さんも少し気力が薄れたようなので引き上げることにした
作品リストへ  次へ