中之島界隈から西梅田へ(大阪市中央区)
2013.08.26、08.30
 
道修町1丁目 旧小西住宅あたり 
この日は大雨の後で涼しいし、kさんの個展が西天満のマサゴ画廊で開かれているので朝早く先日の中之島あたりのスケッチの続きと思って出かけた。ふと、堺筋にあるこの旧小西住宅を描いてみようと思いはじめ出かけた。交差点あたりを一周してこのアングルに座った。後からチェックすると2011年9月に描いたアングルとほとんど変わっていなかった。
 
中之島から難波橋方面を
旧小西住宅を描いたあと中之島公園へ行く。当初はこの絵の右手から描いたのだが集中力ゼロで失敗。移動して万年筆でスケッチ。ついつい旧小西住宅の連続で鉛筆をこすりつけるが途中でやめてKさんの展覧会に行った。この絵は家で更にこすり付け右手の木々にはパステル鉛筆を使ってみたりした。
 
中央公会堂 2013.08.30
先日、中之島界隈と言いながら中途半端になったなあと思い、この日も朝から中之島に行く。川沿いを歩いていると、そうか、こんなアングルが描けるんだなあと思い描いたが、見事に失敗。
その後渡辺橋のところから描いたが日影がないこともあって途中で中止。仕方なしに引き帰し京阪電車の出入口のところから久しぶりに公会堂を正面から描いたのがこの絵。日影があるし風通しもよく最後まで描いた。


 

JR大阪駅
公会堂をスケッチした後朝日新聞社の方に行ったがスケッチポイントが見つからず、大阪駅付近まで来た。ふと見ると以前あった中央郵便局のビルがなくなり、JR大阪駅のスペースフレームがよくみえる。なんだかうれしくなってスケッチしてみた。

 
 
中央郵便局跡付近からハービスENT方面
このあたりの建物のデザイン、街並を考えた表情が好きで何度か描いている。少し黄色くなった街路樹があったので最後に描いてみた。その後このビルの中の蕎麦屋で昼食後、この日は引き上げた。最近は鉛筆+水彩に加えパステルを使っているがこの絵では街路樹などに少し使ってみた。
 作品リストへ  次へ