大阪駅北あたり(大阪市北区)
2013.08.07
 
地下鉄中津駅南交差点あたり
最近は暑くてスケッチに出かける気分にならない。とはいえ、このHPを見る方に毎日同じ絵をさらすのもいやだし、この日は思い切って朝から近場に行くことにした。
8月の悠彩会の月例スケッチ会が中津ということで、下見も兼ねてだ。地下鉄中津で降りて少し南の交差点。道路の正面に阪急電車の高架鉄橋が見える、そんなところを最初描いてみた。
 
大阪駅北 梅田スカイビルあたり
梅田スカイビルは、右の絵のように淀川から描くか、このビルの上から梅田の方を描くだけでこんなアングルから描くことは初めてのことだ。周辺のごく普通の民家の中にニョッキリと建っている、それもこのあたりの風景かなと思い道路に座って描いてみた。
このビルの設計者は原広司さん,JR京都駅の設計者でも知られている。また、世界の小さな集落に興味をお持ちの方で、大きな建物の中でも集落をイメージさせる要素があって楽しく、好きな建築家の一人だ。


 
JR線路沿いから西梅田の方を
阪急電車沿いの高架道路の下からJRの鉄道架線の向うに西梅田の方のビル群が見える。なかなか面白いなと思い描いてみた。手前左端はグランフロントの住宅棟だ。
絵の題材としては面白いと思いながら描いたのだが、消化不足だった。
 
グランドフロント大阪傍から西梅田の方を
昼から打ち合わせがあるため駅の近くに来てもう1枚描くことにした。日影の関係で先日描いたところから同じアングルから描くことになった。
あとから見るところも同じだし、絵の感じもほぼ同じ。描く僕は描くのが楽しいからそれでいいだろうが、このHPを見る方にはなんだ同じじゃあないかと思われそうだ・・・。
 
 作品リストへ  次へ