当麻寺 奈良県葛城市
2021.07.18

1. 当麻寺 西塔
 コロナ禍との関係で長い間中止になっていた悠彩会の久しぶりの月例スケッチ会だ。当麻寺駅に集合したのだが10名の参加と結構多かった。僕は2010年に来て以来の久しぶりの当麻寺だ。どこにしようかぶらついたが見つからず何人か描いておられる西塔を描いてみた。

2. 曼荼羅堂(本堂)の方を
お寺の中をぶらついたがいいところが見つからず、ふと振り返ると本堂とその背後の山が美しい。そんなことで本堂の正面に座って描いてみた。

3. 当麻寺北側から
当麻寺を出て北側の田圃や畑の方に行き描くことにした。幸に木陰があったのでそこから当麻寺の方を描いてみた。集落の背後に見えるのが東塔だ。調べてみると2011年春に描いたときと同じところから描いたことになるようだ。何人か近くで描いておられたが少し先に帰宅したのだが駅に着いたら雨、すこしついてるなと思ったり・・・!(^^)!。
 作品リストへ 次へ