明日香 秋-2 2020
2020.10.13

1. 細川あたり
9月22日に甘樫丘から小原あたりまで描いたが冬野川沿いを描けなかったので稲穂のある風景も終わりだなと思い出かけた。石舞台でバスを降り上(かむら)の方に歩いて行き、先ずこのお気に入りの風景を描いてみた。このあたりの風景は2017年9月26日にも描いているが、その時の絵を見ると手前一面に黄色く実った稲穂を描いている。しかし、この日は遠く左手の棚田が黄色だけで手前は草で覆われていて稲を刈ったあとのような感じもしない・・・?

2. 細川から西の方を-1
155号線を上(かむらの方に登ってゆく道の途中、草に覆われている空き地がある。そこから振り返ると手前は幸にも稲穂も刈られていない。西の方も一望でき、良いなあと多少興奮しながら描いた。

3. 細川から西の方を-2
2枚目を描いた空地のすぐ下の道から描いてみた。ほぼ同じところを描いても視点が少し上下するだけで違うところを描いているような気分になる。
左の田圃は稲穂が刈られているのをみると来年は10月10日以前にスケッチに来るようにしようと思ったり・・・。

4. 阪田から北の方を-1
細川で描いたあと上(かむら)の方に坂道を登ろうかとも思ったが、細川に行く前に東京から車で来た方から美しい棚田を問われとき阪田も推選したことも心に残っていてか、ここ阪田で描くことにし上ってきた。ここから描くのも1年ぶりだ。

5. 阪田から北の方を-2
1枚目は道路から描いたがその一段上の畑に上り少し左の方を描いてみた。この日は黄色の稲穂の「明日香の秋」が描けた感じがし、結構満足して家路についた。
作品リストへ  次へ