明日香 秋
2020.09.22

1. 甘樫丘から飛鳥集落方面を
 また明日香に行きたくなって前週に引き続き出かけた。秋分の日で休日で天候もよいこともあって電車は行楽の人で結構混んでいる。前週は石舞台がスタートのスケッチだったので今回は甘樫丘から描くことにした。上の絵は定番のアングルだが何度描いても楽しい。
 
2. 甘樫丘から岡集落の方を
 ほぼ同じところに座って万葉文化館などがある岡集落の方を描いてみた。右端が石舞台、阪田の方だろう。
 
3. 豊浦
甘樫丘を降りきて久しぶりにすぐそばの豊浦の集落を描いてみた。手前の稲穂は頭を垂れすぐにでも稲刈りが行われるんじゃないかなあと思われる状況だ。座って描きはじめるとついつい稲穂の部分が大きくなりすぎ右手の集落が小さくなり見事に失敗した。
 
4. 岡の田んぼに座って南の方を
甘樫の丘の東側の田圃の中の道を通って秋を味わいながらぶらぶらと歩き畦道のようなところに座って描いてみた。遠くに見えるお寺が橘寺あたりだ。描き終わって新しくできていた飛鳥京跡苑池休憩舎に立ち寄った。
 
5. 万葉文化館附近から小原の里方面を
休憩舎に立ち寄ったあと万葉文化館で昼食を兼ね行ってみたが秋分の日ということもあってか混み合っているのであきらめ何度か描いたことのあるここ小原の里を坂道に座って描いてみた。
 
6. 岡寺への道
 小原の里を描いたあと15号線を通り岡寺前バス停の方に下った。右手に赤い幟がたくさん立っている岡本寺の子安観音あり振り返ると絵になりそうな気がしカメラに収め描いてみた。この日は集中力も欠如してきたので岡寺前バス停からバスに乗り帰宅することにした。
 話はかわるがバス停前にはRC造の鳥居がある。お寺に鳥居というのも変だなあと思っていたが地図をみると岡寺の近くに治田神社があるのでどうもその神社の鳥居のようだ・・・?
作品リストへ  次へ