明日香 初秋
2020.09.14
 
1.上居から北西方面を
 秋になると無性に明日香に行きたくなる。朝早く起き阿部野橋7時50分発の電車に乗り橿原神宮前駅でおりバスで石舞台まで行く。先ずは高台から描こうと思い石舞台そばの上居(じょうご)に上り北西の方を描いてみた。稲穂はまだ黄緑色だが少し黄色めにしてみた。
 
2. 上居から阪田・稲渕方面を
ここから描くのも恒例のようになったが高台に座って描くのはなんとも気持ち良い。左手が阪田、右手が稲渕、手前中央の木の塊があるところが都塚古墳だ。描いたあと上(かむら)の方に行くか迷ったが久しぶりに稲渕の方に行くことにした。
 
3. 稲渕から上居・阪田方面を
上居で描き終わったあと上(かむら)の方に坂道を上って行こうか躊躇したが稲渕の方にたくさんの人が行っているのでカカシを見ることも兼ねて稲渕に出かけることにした。この絵の正面が上居だ。
 
4. 阪田から北の方を
稲渕で描いたあとせっかくだから阪田の集落から久しぶりに描こうと思い上っていった。ふと振り返るとここから描いても絵になりそうな気がし座って描いた。右端が都塚古墳、中央手前の山が甘樫丘だ。描いていると左手の畑で農作業をされている方が覗きに来られた。
 作品リストへ 次へ