壺阪山からキトラ古墳あたりへ(奈良県高取町〜明日香村)
2018.04.29


高取町観覚寺の路地  壺阪山駅からキトラ古墳あたりへ-1 
 5月のゴールデンウィークということでどこも混んでいるだろうと思い静かな明日香村に再度出かけることにした。今回は壺阪山駅まで行きそこから歩いてキトラ古墳近くの大根田、栗原あたりでスケッチしようと思い朝早く出かけた。上の絵は土佐街道の手前に路地がありKさんが描いていおられたのを思い出し行ってみた。小さな紙を取り出して立ち描きをしていたら、通勤時間帯とあってか若い女性が駅の方に小走りに通り過ぎて行かれた。

高取町観覚寺の路地-2  壺阪山駅からキトラ古墳あたりへ-2
 空き家のようなので玄関先を借りて1枚目の絵と同じ場所に座って描いてみた。今思えばなぜほぼ同じところから描いたのかよくわからないが、も少しましな絵になるだろうと思ってのことだろう。

高取町・土佐街道  壺阪山駅からキトラ古墳あたりへ-3 
路地の東側の通りにでて描いてみた。土佐街道と呼ばれる道できれいに整備されている。この道を東に進めば高取城跡。3月にはお雛さんが飾られたりするこの町のメインストリートのようだ。

阿部山集落   壺阪山駅からキトラ古墳あたりへ-4
 壺阪山からキトラ古墳の方へ歩いてゆく。キトラ古墳の手前に阿部山集落がある。キトラ古墳の方から集落の中を描いたことはあるが集落全体が見える方からは描いたことがなかったので農道に座って描いてみた。

キトラ古墳展望台から 壺阪山駅からキトラ古墳あたりへ-5
 キトラ古墳に行くとキトラ古墳壁画体験館などきれいに整備されていた。その傍にある展望台に上ってみると手前には国営飛鳥歴史公園が整備され、正面遠くに畝傍山、右手に高松塚が見える。

大根田集落 壺阪山駅からキトラ古墳あたりへ-6
 キトラ古墳のすぐそばにある大根田集落を道路沿いから少し入ったところから描いてみた。ここは何度か描いているが山を背景に棚田の奥に集落がみえる魅力的な構成の集落だ。

栗原集落 壺阪山駅からキトラ古墳あたりへ-7
 以前もそうだが大根田集落近くでスケッチすると遠くに白い蔵が見えスケッチしたくなるのだが迂回して歩かなければならないのでついついあきらめる。今回は気候も良いし久しぶりにぶらぶらと歩いて行った。調べると5年ぶりのことだ。白い蔵の背後のこんもりとしたところに神社とお寺がある小さな集落だ。
その後、歴史公園を通って飛鳥駅まで行き帰宅。
 作品リストへ 次へ