長谷寺あたり
(奈良県桜井市初瀬)
2015.10.24

 
與喜天満神社(よきてんまんじんじゃ)への道から
この日はZ会の方々とここ長谷寺附近でのスケッチだ。以前にも一緒に来たことのあるがはじめての方もあり、人通りもほとんどないお気に入りのこのあたりを案内した。
この絵の赤い橋の右手に長谷寺がある。駅から大和川沿いの長谷寺へ通じる初瀬街道がこの絵の正面。この絵の下、赤い橋のところにある階段を上ると與喜天満神社がある。また、橋から長谷寺が一望できる。
この絵はその階段を登り切ったところから街道沿いの家並を描いたもの。も少し紅葉していたら良いなあと思いながら描いた。



與喜天満神社(よきてんまんじんじゃ)への橋から長谷寺方面を
階段の上から初瀬街道を描くのに時間をとったので、ここからも描いておられるのでとにかく1枚描いておこうと思い描いてみた。紅葉はこの絵ほど進んでいなかったがよく見てるとこんな色になりそうだなあと思いながら着色した。その後、街道筋の喫茶店で皆さんの絵を見ながら雑談。
この辺りにスケッチに来たのは11年11月以来、4年ぶりに来たことになる。

作品リストへ  次へ