明日香村 上(かむら) (奈良県明日香村)
2015.09.30
 
明日香村 上ー1
この日は先日に続いて明日香に行くことにした。飛鳥駅からバスで、福祉センターでバスをのりかえ上(かむら)の停留所まで行く。運転手と話をしてるとこのバスは今日まで(9月30日)で、明日から運行しないとのことだ。
そうなればこのあたりで描くのも最後になるのかなあと思いながら以前描いた好きなアングルから最初に描くことにした。
 
明日香村 上ー2
最初に描いた絵の家の上、右手の道から描いてみた。稲穂は絵のような黄色ではなく緑がかった色だ。帰り道で出会った地元の方の話では今年は雨の日が多く日照不足で稲刈りもいつもより遅いんじゃあないかなあとのこと。
 
明日香村 上ー3
最初の絵のお宅から少し下ったところからペンで描いてみた。なんとも長閑な美しい風景だ。
 
明日香村 上ー4
一旦車道に出て下ってゆく。地元の方と立ち話によると、今年は天候が悪いので稲刈りも遅くなりそうだとのことだ。また、金かめバスは今日で廃止だそうですねと聞くと、住民用には乗車賃が300円のものが新たにできるが、それじゃあ高くて年寄りは買い物に行けなくなるなんて話をされていた。
そんな立ち話をしていた傍から上居から石舞台の方を描いてみた。
 
明日香村 上ー5
県道155から川沿いの集落・細川あたりの道に戻り、そこから上の方を見るとこれもなかなか良いのであぜ道のようなところに座ってスケッチする
 
明日香村 上ー6
昨日載せた細川附近から見上げた絵が少し雑すぎるなあと思って帰ってから描いてみたのがこの絵。
結果的には現地で描いた方が伸び伸びと描いているような・・・・。

 
 作品リストへ 次へ