土佐街道 (奈良県高取町)
2015.09.26

土佐街道-1
この日は悠彩会の月例スケッチ会で久しぶりに壺阪山にきた。
最初に描いたのが09年にも描いたことのある土佐街道筋の駅西北の当たりの街並み。背後の山並みが高取城跡のある山だろう。


高取町は町おこしに熱心なようで、いたるところに右の写真のようなかかしがある。どう見ても素人が作ったようなものではなく実に表情があって上手いものだ。

土佐街道-2
土佐街道の児童公園のところの坂道をのぼって行き、右手にナモデ踊り絵馬が保存されている小嶋神社がある。この絵はそのそばから東の方を描いてみた。

土佐街道-3
小嶋神社のところから引き帰り、坂道を登りすぎたところに薬やおもちゃ飾り物などいろんなものを並べている家があった。立ち話をした家の人によるともともと薬の製造販売していて今は販売のみをしているとのこと。
そのお宅が赤い屋根の家。坂道の頂点のようなところに建っていてしかも道がカーブしていてなかなか面白いなあと思って描いてみた。この絵の手前ではSNさんが描いておられる。


土佐街道-4 くすり屋さん附近-2 
帰り道を振り返るとこちらもなかなか面白いので1枚描くことにした。中央の赤い屋根がそのくすり屋さん。

土佐街道-5 砂防公園付近
昼食まで少し時間があったので街道を高取城跡の方にまっすぐ俳人・阿波野青畝生家と書かれた看板のある上まで行き一度描いたことのある農家のあたりまで来た。
好きなアングルなのでもう1枚描こうかとも思ったが昼食の時刻がきたので写真を撮っただけで帰り、記録として上のようなメモスケッチをしておいた。
昼食は土佐街道の真ん中あたりの「町屋カフェ」のテラスで。爽やかで気持ちよい。
右の写真はそのテラスにあるかかし。

土佐街道-6 大根田(明日香村)
悠彩会のスケッチ会は昼食までがメインで、その後は自由解散となる。僕はキトラ古墳から飛鳥駅まで歩くルートでスケッチすることにした。
キトラ古墳まで約1km。そこから1枚描こうと思っていたのだがキトラ古墳関連の建物の建設や周辺整備工事でスケッチはやめ、近くの大根田集落あたりまで行き道路沿いから何度か描いたことのある集落を描いてみた。稲刈りはまだのような色合いだが彼岸花が咲いている。


土佐街道-7 檜前あたり(明日香村)
集中力というものは突然プツンと切れるもののようで、大根田を描いたあと、やめったと思ってぶらぶらと飛鳥駅まで帰ることにした。
いつもの道を通って帰り、ふと振り向くと何度か描いた好きな風景がある。まだ早いし1枚描こうかという気分になって描いてみた。右手の柿の木には赤くなった柿がなっていた。
 
作品リストへ  次へ