生駒の聖天さん(宝山寺)周辺 (奈良県生駒市)
2015.04.26

宝山寺参道-1
この日は悠彩会スケッチ会で生駒の聖天さん(宝山寺)周辺という企画だ。近鉄生駒駅でケーブルカーに乗って宝山寺に行きそのあたりで描くというもので初めてのところで楽しみにして出かけた。
先ずは「聖天さん」と親しまれている宝山寺への参道を登って宝山寺に行く。帰り道見上げると手前にはたこ焼きの露店がありバックのスギの樹とお寺、階段も面白いなあと描いてみた。

宝山寺参道-2
参道を少し下ったところから見上げるとこれもなかなか面白い。
いつも平面のようなところで描いているとこんな高低差のあるところは変化があって描いていて楽しい。
 
宝山寺参道-3
この絵は昼食場所の傍から参道の下の方を描いたものだが、描いている途中建物と階段の関係の線が違っているなあと思いはじめ途中で止めたもの。そんなことで写真も撮ってなかったのだが、帰ってから着色の段になるとこの程度の雑な絵はいくらでも描いているなあと思いはじめ、この場所の紹介も兼ねて適当に加筆し着色してみた。こちらから見ると霞んでいたが奈良方面の家並や山が見える。
 
宝山寺参道小道
昼食までには少し時間があったので小路を北へ行き東の方を見ると参道の空気と違う静かな小道あった。周辺の佇まいも落ち着いた感じで、しかも遠くの方もよく見える。

宝山寺参道小道-2
このあたりでは唯一のレストランでみんなで昼食を、そのあとも少し描こうとぶらつく。
この日はどうも傾斜地の面白さにひかれていたようで駐在所のそばから参道の方を描いた。

 
宝山寺参道小道-3
ぼつぼつ帰ろうかと思い参道を下りていて、ふと左手の路地を見てどんなところかなあと思い降りてみた。振り返るとなかなか面白い感じがしたので描いてみた。正面が参道になる。
 
 作品リストへ  次へ