興福寺あたり (奈良市)
2015.04.06


興福寺五重塔-1
この日は昼から西大寺にある眼科医院に行く日だったので、少し早く出かけて近鉄奈良駅の傍にある興福寺あたりでもスケッチしようと思い小さな紙と椅子と折りたたみ傘を持って出かけた。小雨が降ったりやんだりの天候で、興福寺あたりもほとんどが外国人観光客だ。ただ京都と比べると白人の比率が高い。観光客の通りが多いので、少し高台になっている南大門跡からスケッチすることにしたが下の方がみえず、五重塔と松林のみの僕らしくない絵になってしまった。

興福寺五重塔-2
もう1枚描いてみる。この絵には描き込んでいないが結構たくさんの観光客がおられる。



猿沢池から興福寺南円堂方面を
猿沢の池の方に降りてスケッチをしてみることにした。桜がきれいで、南円堂の方を鉛筆で立ち描きしはじめたら、また小雨が降りはじめる。そんなことで途中で中止、そんなことでこの絵はほとんどが家で写真を見て描いたものになった。

東大寺南大門
興福寺あたりでスケッチしたあと、奈良公園からシルクロード交流館あたりまで歩き東大寺南大門まで来た。せっかくここまで来たのだから1枚描こうと思ったが人は多いしあきらめ写真をもとに正面から描いてみた。
 作品リストへ  次へ