明日香村 大根田集落など(奈良県明日香村)
2013.11.06
 
大根田集落
今年は彼岸花の季節に明日香に行かなかったので、紅葉の様子も含めて行ってみることにした。
この日は飛鳥駅で降り、何度か行ったことのある大根田集落に行った。大根田の集落の中をうろついたが近目より遠目の方が美人だなと思い引き換えし、結局は何度か描いたことのあるアングルから描くことになった。
絵でもわかるように、少し赤っぽい色を加えてもこんな感じで、紅葉の季節はまだまだだ。

 
栗原集落
栗原の集落はいつも大根田をスケッチした時気になっていたが、右の絵のように遠くから一度描いたことがあるだけで近くから描いたことがない集落なので一度行ってみようと思い立っていってみた。この絵はその集落の入口のところに座って描いたものだ。
 
キトラ古墳展望公園(?)から栗原方面を
栗原からの帰り道、於美阿志神社傍に最近整備された公園(キトラ古墳展望台公園という名前かな?)のところから栗原方面を大判に10分スケッチをしてみた。正面が栗原、右手が大根田になる。
絵の出来の良さ悪さは別として、大きな紙に少ない線でさっと描く、実に気持ちよかった。

 
檜前あたり
調べてみると同じところを2011年春に描いている。どうも好きなアングルというか好きな美人というか素振り仕草のタイプは変わらないものだなあと思ってしまう。
大判を取り出してまたまた描いてしまった。
 作品リストへ  次へ