甘樫丘から(奈良県明日香村)
2013.06.24

 
甘樫丘から飛鳥集落の方を
この日は画楽多Z会の方々とご一緒して明日香・甘樫丘に出かけた。雨で延期された会でこの日も朝の降水確率40%昼からは20%という天気予報だった。登るまでは雨で山に靄がかかっていていつもとは違うかもしれないなという期待も少しあったがだんだん晴れ着色するときにはいつもの感じになった。吹き上がる風は涼しく気持ち良きスケッチ日和だった。
 
甘樫丘から香久山方面を
もう1枚北の香久山の方を描いてみた。正面右が香具山
左端の山が耳成山だ。
いつも悩むことだが手前の甘樫丘の木々の表現だ。木々を描き込むとそこが目立ちすぎて描きたい遠くの風景がぼやけてくる。う〜んと思いながら白抜きにちょっとグレーを加えて終えることにした。
 
甘樫丘公園付近から
予定のバスの時間まで少しあったので丘から降りてみんなで停留所の近くの公園でスケッチすることにした。
丘の上は風が吹き上げ涼しかったが、下の公園に降りると、むっとした暑さだ。
この絵は石舞台方面に行くバス停のあるところ。今までも何度か描いているが、いつも左手の桜の木が紅葉した時に魅せられて描いていたようだ。また、左端が飛鳥川だ。
 
甘樫丘から-4 豊浦集落方面を
公園の西側の豊浦方面を皆さんとご一緒に描く。休憩所のところで皆さんの絵をならべて総評というか描いた絵をならべてお互いにみる。
はじめて甘樫丘に登った方もおられたが、みなさん甘樫丘からの風景に満足だったようで、ほっとした。
 作品リストへ  次へ